ミヤマ株式会社の緑化推進公式ブログ

ミヤマ株式会社の緑化活動を紹介します!

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年もありがとうございました

2019年もまもなく終わり。 本社エントランスに門松が飾られ、新年を迎える準備が出来ました。 正面玄関の正月飾りも準備万端!!! 1月4日より新たな気持ちでお客様をお出迎え致します。 エントランスのグリーンもお正月用の特別仕様!! 今年一年、どんな一…

メリークリスマス!

昨年もご好評を頂いた花伝舎メイドのクリスマスリースが 12月9日より本社エントランスでお客様をお出迎えしております。 縦約100㎝、横約90㎝のとても大きなリースです。 12/25までの期間限定。ぜひご覧ください!

新しい営業車とともに...

本日、新営業車が納車され、お花を頂きました。 お花は事務所内で飾らせていただいております! 当社には他にも多くの植物が置かれ、社員に癒しを与えてくれています。

紅葉が見頃を迎えています

土日は冷え切った長野市ですが、今日の日中は約20度もありとても過ごしやすい陽気です。その寒暖差のためか、R&Dセンターの敷地内の木々がきれいに紅葉しています。 寒さが強まる初冬にかけて花を咲かせるサザンカ。そのため、花言葉は「困難に打ち克つ」「…

ミヤマシジミサミットに出席しました

全国にあるミヤマシジミの保護や研究に携わっている団体が一堂に会して、情報と意見交換を行いミヤマシジミの保全活動を全国に発信していくためにミヤマシジミサミット10月19日(土)に初開催されました。 【第一部:ミヤマシジミ会議】 各出席者より保護活…

みんなのアップルミント生育日記 第2弾

当社では、地域の皆様により良い景観環境をお届けする為、緑化活動を推進しています。 こうした活動の一貫として社員一人一人の環境意識の醸成を図ることを目的に 6月下旬から7月にかけて、全社員にアップルミントを配布しました。 (アップルミント配布時の…

ミヤマシジミサミットのご案内

当社が活動助成を行っているミヤマシジミ研究会主催のミヤマシジミサミット2019が 開催されます。 ミヤマシジミ研究会は、身近な自然環境を大切にし、絶滅危惧種の保全に関心のある人々が集まり、みんなで里山の小さな命を守っていく活動を行っています。 そ…

ミヤマシジミ保護区で産卵試験を実施しました。

9/26(木)ミヤマシジミ保護区の草取り&コマツナギの剪定を行いました。 草取り後の様子 翌日のミヤマシジミ産卵実験に備え保護区内を最適な環境へと整えるためです。 新入社員も参加し、本社のある長野地域と同じDNAを持つミヤマシジミのメス2羽を使った産…

みんなのアップルミント生育日記 第1弾

当社では、地域の皆様により良い景観環境をお届けする為、緑化活動を推進しています。 こうした活動の一貫として社員一人一人の環境意識の醸成を図ることを目的に 6月下旬から7月にかけて、全社員にアップルミントを配布しました。 (アップルミント配布時の…

日の光を浴びて

近頃続いている雨により、昨日の最高気温は24度、最低気温は21度、 一週間前とはうって変わって快適な長野市です。 今日も朝から雨が降っていましたが、昼前には雨もやみ、雲間から差し込む光によって本社エントランスから見えるガーデンの木々が美しく輝い…

7月になりました!

本社ガーデンに鉄砲ユリ「トライアンファター」が開花していました。 直径15㎝ほどのとても大きな花なので、庭が一段と華やかになり、見るものに元気を与えてくれます。

つかの間の晴れ

梅雨空の長野市ですが、 昨日今日と梅雨晴れが続いています。 ガーデンにはアナベルが大きな花を咲かせました。

コマツナギが花を咲かせています

本社ミヤマシジミ保護区のコマツナギの花が咲き始め、今年もミヤマシジミの生息を待ちわびています。

本社駐車場

駐車場にラベンダーとヒペリカムが咲き、社員を優しく迎え入れています。 ↑ラベンダー ↑キンポウゲ

胡蝶蘭が綺麗に咲いています。

2016年3月の本社移転の際に頂いた胡蝶蘭が今期も元気に開花しています。 毎朝水やりを欠かさないことはもちろんのこと、毎年、花期が終わったら 根元から3節目ほどを目安にはさみで切り来期に向けての準備をします。 根元から切ると次の開花までに2.3年かか…

6月に突入しました!

まもなく梅雨入りの長野市。 本社正面玄関前の大通り沿いに花が咲いていました。 この珍しいお花は西洋ニワトコ(サンブカス) ‘ブラックレース‘ です。 植え付け当時は背丈30㎝程だったものが立派に成長し可愛らしい花を咲かせてくれました。 ↑カシワバアジ…

5月の観測史上最高気温を更新!

昨日の長野市の最高気温は34.2度。真夏のような暑さです。 そんな中、暑さにも負けず本社敷地内にアメリカシャクナゲが咲いていました。 星型のつぼみが可愛らしいですね。

花伝舎にて新入社員の緑化研修を実施しました。

4月にグリーンベースで行った鉢植えの経過報告を行い、長く花を楽しめる管理の仕方や各花の季節ごとの特徴等をレクチャーしていただいたほか植物の説明や、球根の掘り起こし・選別・切り落とし・袋詰めの方法等を学習しました。普段は目にすることの少ない高…

チューリップが咲いています。

4月12日に皆で植え付けを行った花が綺麗に咲いています。 ↑工場周辺花壇 ↑分析室前花壇 ↑ミヤマホタルカズラ

5月の本社ガーデン

本社前バス停のビオラが見頃を迎えています。

新元号になりました。

新時代令和へと変わり、1週間が経ちました。 連休中は暖かい日が続いていましたが、今日は少し肌寒い長野市。 本社フロントガーデンと、玄関横に淡い紫色のミヤマオダマキが開花しました。

青空に映えるピンクの花

本社フロントガーデンのツツジが開花し、来社されるお客様を明るくお出迎えしています。

桜が見頃をむかえています🌸

R&Dセンター前の公園で桜が開花となりました。センター完成後、初めての桜の季節を 迎え社員もお花見を楽しんでいます。皆さんの今年のお花見はいかがでしたか?

ヒメコブシ開花!

長野市も暖かくなり、やっと春らしくなってきました。 本社敷地内にもピンクの可愛らしいヒメコブシが春風に揺られながら可憐に花を咲かせています。

新卒新入社員研修の一環で鉢植えを行いました!

私たちは「日本一の総合環境企業」実現に向けた取り組みの一つとして緑化活動を推進しています。今回、新入社員にもその思いを感じとってもらうため鉢植え作業を実施しました。専門家の指導の元、花の選定、寄せ植えを行い、それぞれのセンス光る鉢植えが完…

4月になりました。

今日から4月。寒の戻りで少し肌寒い長野市ですが、トサミズキが淡い黄色の花を枝いっぱいに咲かせ、新入社員を出迎えてくれました。

2019年も絶賛育苗中!

寒さのピークを過ぎ、工場緑化のためにグリーンベースで育苗中の花苗は徐々に発芽し、順調に生育しています。昨年のルッコラに続き、今年は花の苗を600名近い社員に配れるよう育苗を進めています。 日が差すと汗ばむくらいのハウスの中で、昨年秋にこぼれ種…

みんなのルッコラ記録

久々の更新です。ついに、種から育て料理して食すツワモノが登場しました。 種から育てたルッコラ!(2019/1/12)「育てた ルッコラの種をとり秋にまいたところ、正面玄関の前の花壇らしきところで育っています。年末の食事会の時に、サラダとピザにのせて食…