ミヤマ株式会社の緑化推進公式ブログ

ミヤマ株式会社の緑化活動を紹介します!

2012-01-01から1年間の記事一覧

もうすぐクリスマス!

ミヤマオーチャードガーデンのイルミネーション続報です。 クリスマスを前に高い木の上の枝にもLEDを飾ろうと、 先日、本格的な足場を組んで装飾を直しました。 17時過ぎには、ソーラーLEDが瞬き始めます。 晴れた日の夕方、長野は氷点下まで冷え込みますの…

 イルミネーション点灯!

↑薄暮を迎えるころLEDが点灯 ↑ソーラーランタンを吊るした「おひさまの木」 ↑クリスマスリースもピカピカ!! 12月3日、葉が落ちたガーデンの木々に イルミネーションを装飾しました。 これは、ISO14001の緑化活動の一環として 本社管理部を中心に企画されたも…

気分はクリスマス。

本社玄関脇にサンタと雪だるまのオブジェがやってきました。 外が暗くなってくる17時頃から オブジェ内側のイルミネーションが灯って 雰囲気満点の「癒し空間」が広がっています。 ミヤマ本社にお越しの際は、少し早いクリスマス気分を 味わってください。

師走を前に。

小春日和の午後、ミヤマガーデンの入り口に 手づくりの大きなリースを設えました。 イルミネーションの装飾も予定していますので 夕暮れ時にライトアップされたクリスマスバージョンの ガーデンを見に来てください。

紅葉のガーデン

昨日、戸隠で雪が降り、長野市街地も だいぶ冷え込みが厳しくなり、すっかり晩秋の趣です。 ガーデンでは、花は終わってしまってしまいましたが、 ブルーベリーやモミジが真っ赤に色付いています。 ↑紅葉のブルーベリー ↑モミジ ↑黄色に色付いたシロヤマブキ

アルプスは雪化粧。

すっかり朝晩の冷え込みがきびしくなり もう一枚、着込んで出勤してきたら、 なんと、雲間に見えた北アルプスの山々がまっ白に変わっていてびっくり。 ほんの少し前まで暑い暑いと言っていたのが嘘のようです。 紅葉もだいぶ里まで降りてきて、信州は秋本番…

サクラ咲く…秋のガーデン! 

すっかり秋らしくなってきたガーデンを眺めていたら、 なんとコヒガンザクラが花を咲かせていました。 猛暑の影響か、それとも寒暖の差が大きい信州の気候やこのところの暖かさのためか…「春が来た!」と勘違いしたのではないでしょうか。 ご覧になりたい方…

夕暮れのガーデン。

10月に入り、すっかり日が短くなってきました。 暑くもなく、寒くもなく、夕暮れ時のガーデンは とても気分がいいです。あまりにもいい雰囲気なので、 しばらくの間、夕刻の2時間ほどライトアップを 行うことにしました。仕事帰りに立ち寄って、 リフレッシ…

花咲く燕工場!

玄関付近を中心に花を植えた燕工場。 色とりどりの花でお客様をお迎えしています。

ガーデンで食べごろの赤い実は?

名前の由来となった果樹(=オーチャード)以外にも、 オーチャードガーデンには収穫が楽しめる植物があります。 どうなるか試しに植えてみたのがプチトマトでしたが、 こんなに育つのかとびっくりするくらいの成長ぶりで 真っ赤に熟した実を毎日収穫。 お昼…

信州環境フェアに出展しました

気が付けば、8月も残すところあと3日。 この夏の暑さはとどまる所を知らず、 本社南側のグリーンカーテンの朝顔も心なしかバテ気味です。さて、去る8月25日(土)と26日(日)に長野市のビックハットで開催された信州環境環境フェアに出展しました。 今年…

アートな空間でお出迎え。

「海の日」だった昨日、長野市では最高気温が35.6℃を記録し、 梅雨明けを前に猛暑日を迎えました。 ちなみに、1日の最高気温が30℃を超えると真夏日、 35℃超を猛暑日といいます。 本社エントランス脇には小さなアート空間があります。 このオブジェは、当社…

WANTED !!

そろそろガーデンのブルーベリーが食べごろを迎えます。 早いもの勝ち!と言わんばかりに、 どこからともなく飛んできて、色づいた実を狙ってついばむのは 体長25cmはあろうかというヒヨドリです。ガーデンのベンチからは、ベリーエリアに やってくる鳥たち…

緑化活動をアップグレード!?

6月27日に本社花壇に植え付けを行いました。 今回はISO14001の環境教育として、植栽家の先生を講師にお招きし、 宿根草と1年草の違いなど花に関する基礎知識や植栽のポイントを 実地研修で教えていただきました。 参加は30人を超える盛況ぶりで、植栽は2回…

信州でも「シモツケ」。

本社前に植えた「シモツケ」が白い花をつけ、 道行く人の目を楽しませてくれています。 日本原産で山地に自生している落葉低木のシモツケは、 下野国(現在の栃木県)で最初に発見されたことが 名前の由来といいます。

上越工場のシンボルツリー。

6月1日に上越工場で花木の植栽を行いました。 今回は、お客様をお迎えする入り口周辺の緑化ということで、 玄関前の隣地境界にコニファーを植えたり、 上越工場の銘板横にカルミア、ナナカマドを植えたりしました。 玄関前には上越工場のシンボルツリーとし…

プランターも花盛り!

5月半ばを過ぎ、長野市では初夏を思わせる暑さが続いています。 この日差しに負けじと3月末に植えたノースポールやビオラがグングン成長しプランターからこんもりと盛り上がって咲いて見ごろを迎えています。 先週あたりがピークだった本社前のサツキと道を…

クレマチス

クレマチス 科名・分類/キンポウゲ科・多年草,ツル植物 草丈/100〜200cm 開花期/5月〜10月 <DATA> 場所/ミヤマ株式会社本社 撮影/2012年5月24日

バラ

バラ 科名・分類/バラ科・低木 草丈/10〜100cm 開花期/5〜6月 <DATA> 場所/ミヤマ株式会社本社 撮影/2012年5月24日

胡蝶蘭(コチョウラン)

コチョウラン 科名・分類/ラン科・多年草 草丈/20〜100cm 開花期/不定期(4〜6月) <DATA> 場所/ミヤマ株式会社本社 撮影/2012年5月24日

緑の中のつぼみを浮き上がらせるには?

目で見るときれいなのに、デジカメで撮ると 背景がごちゃごちゃ…… そんな時に使える簡単テクニックをご紹介します。 ●カメラの絞りを開放にする(絞りの数字を最小に) こうすると、背景がぼけてつぼみを強調できます。 またグッと近づいて撮るとより背景が…

花咲く丘を目指して。

5月23日に中野工場で緑化活動を行いました。 工場のある千曲川沿いの斜面にヤマボウシ、サルスベリ、レンギョウ、サンシュなど開花時期や花色の異なる花木を植えました。 冬には雪が2m近くに達するため無事に大きくなるか心配ですが、 何年か先には対岸の…

サツキが見ごろ。

5月も半ばを迎え、本社周辺の淡いピンクのサツキが満開です。

海を渡ったハナミズキ。

5月に入り、本社のハナミズキが見ごろを迎えました。 社屋の脇に植えた紅白のハナミズキは、 毎年ソメイヨシノが散るころに咲き始めます。 実は花びらのように見えるのは4枚の総苞片で、 その真ん中に集まっているのが小さな花です。 今では庭木としても広…

春の訪れ in 燕工場!

先日植えたヒメシャラが芽吹きました。ようやく暖かくなり始めた燕では、花々もいっせいにつぼみを開きはじめ、5月の連休以降はその多くが満開となる予定です。

春の訪れ in 上越工場!!

春の訪れと共に上越工場でもチューリップがきれいに咲き始めました。

桜前線が到来!

千曲川にかかる村山橋付近の桜 千曲川堤防の菜の花長野市では平年より1週間ほど遅れで桜が満開です。 今年は春先まで寒さが厳しかったせいか 平年なら桜より早いアンズの花もまだ見ることができ、 菜の花など、いっせいに春の花が咲きだしました。 桜と菜の…

春の花たち。

本社前の歩道を彩る大型プランターの花々です。

春ですね!

社屋脇のスミレ ハナミズキの花芽 本社のある長野市もようやく春らしい陽気になってきました。 雪の下で冬を過ごしてきた路傍の草花も うれしそうに花を咲かせています。

緑のお出迎え。

4月10日に分水工場で緑化作業を行い玄関周りの緑化と社員駐車場脇にブルーベリーを植えるための土作りを行いました。 今回の作業は玄関周りが中心で、寄せ植えした鉢を玄関脇に並べ、エントランス中央に観葉植物をアレンジしました。 これからは植物たちもお…