ミヤマ株式会社の緑化推進公式ブログ

ミヤマ株式会社の緑化活動を紹介します!

2015-01-01から1年間の記事一覧

今日はクリスマス・イブ

管理部門の人たちの手でガーデンにイルミネーションが設置されました。 今年は長野市街地に積雪はなくホワイトクリスマスとなりませんでしたが、 幻想的な青の空間が広がっています。

リンゴで追熟

収穫したキウイとリンゴをビニール袋に入れておくとキウイが熟す、という話を聞き、さっそく試しています。リンゴ産地の長野ではいろんな種類のリンゴが手に入るのですが、今回は社員の家で栽培している「あきばえ」をもらい入れてみました。食べごろになる…

キウイフルーツを収穫しました

朝晩だいぶ寒くなってきた長野市では、そろそろ霜が降りるかも…ということで少し早めですがガーデンのキウイフルーツを収穫しました。3年目にして初めてたくさんの実がなり、小粒ながら100個以上のキウイを収穫することができました。 ↑キウイを収穫する緑化…

ガーデンの木々が紅葉しています。

Let's GREEN*PARTY!!

本社緑化活動の社長表彰受賞祝賀会が10月9日夕方、オーチャードガーデンで開催されました。総勢150名ほどの社員が参加し、日頃の緑化活動をねぎらいつつ、来期のさらなる活動を誓いました(!?)。

シュウメイギクが見ごろに。

一昨年に植えたシュウメイギク。 なかなか株が大きくならずに心配していたのですが、 今年は大きく育ってたくさんの花を咲かせてくれています。

ムラサキシキブがやってきた。

木漏れ日のベンチ前に勝手に生えてきたこの植物は「なんだろう?」と様子を うかがっていたのですが、あれよあれよという間に成長し、むらさき色の実をつけました。 どうやらムラサキシキブのようで、雅の色合いの実が秋色のガーデンで程よいアクセントにな…

秋の気配。

このところ雨曇りの日が続き、すかり涼しくなってきました。 木々の緑も鮮やかさを失い、ガーデンに秋の気配が漂い始めています。 ↑ローズマリーが薄青紫の小さな花を咲かせました。

ジューンベリージャム!

上越工場から緑化活動の様子がとどきましたのでお知らせします。「今年は、これまでで一番良い状態でジーンベリーの花が咲き、 葉が茂り、そして実がつきました。 昨年に引き続きジューンベリージャムを作りました。 約700gの実の収穫があり60g程のジ…

9月のガーデン

ガーデンのガゼボ(あずまや)脇にあるユーパトリウムが淡い青紫の花をたくさん咲かせています。 ↑ユーパトリウム ↑花壇の花々(奥の建物がガゼボ)

ガーデンの住人たち。

このところ雨が続いて涼しい日が続き、秋めいてきました。 ガーデンの花壇に2cmくらいの小さなシジミチョウが数匹、楽しげに舞っていました。 ↑インパチェンスの花にとまった「ベニシジミ」 ↑ブルーキャットミントで羽を休める「ヤマトシジミ」 ↑ゲート右…

「ミヤマシジミ」をご存じですか。

ミヤマシジミは体調2cmほどの小さなシジミチョウで、長野県を 中心に繁殖しています。ミヤマのガーデンでもシジミチョウはたくさんいますが、 残念ながら、当社と同じ「ミヤマ」の名が付くミヤマシジミは見られません。このミヤマシジミは絶滅が危惧されて…

アサガオが元気です。

8月に入り長野市では最高気温が34℃を超える日々が続いています。 窓から外を眺めると、葉の緑と青系の花がなんとも涼しげで、 視覚的にも暑さを和らげてくれています。

続・緑のカーテン

2種類のアサガオが屋根まで到達しました。

夏の花々。

猛暑が続き、水をあげてもすぐに土が乾燥してしまっていた本社ガーデンですが、 昨晩からの雨でたっぷりと潤い、草木が元気になったように見えます。

今年も育成中、緑のカーテン。

長野市でも昨日の最高気温が33度を超え、夏本番を思わせる暑さが続いています。 本社南側に植えた2種類のアサガオが順調に育ち、緑のカーテンになりつつあります。

7月のガーデン

もうすぐブルーベリーが食べごろです。 ↑ブルーベリー ↑ブルーベリー ↑チョコレートベリー ↑ギボウシ ↑花壇の花々

ブラックベリーが食べごろです。

オーチャードガーデンのベリー類です。 ↑ブラックベリー(黒いのが食べごろです) ↑ラズベリー ↑ブルーベリー(まだ青い!) ↑チョコレートベリー(こちらもまだ青い!)

6月のガーデン

本社のある長野市は6月8日に梅雨に入り。アジサイやコヒマワリが咲き始めました。 ↑ガクアジサイ ↑コヒマワリ ↑ガウラ ↑ペンステモン

ラベンダーが満開!

サツキが満開

6月に入り、上越工場管理等の南側に植えたサツキが鮮やかなピンク色の花を咲かせています。 ↑サツキ ↑ラベンダー ↑マツバギク

プランタのナスタチウム

GW明けから半月あまりで、ナスタチウムがプランタからあふれんばかりに急成長。鮮やかな花をたくさん咲かせ、本社前の通りに明るい彩りを添えてくれています。 左:5/11(植付から約3週間) 右:5/28(植付から約6週間)

バラが見頃です。

バラが咲き始めました。

5月のガーデン

3年目を迎えたガーデン。落ち着いた雰囲気になってきました。

プランタの花

↑ナスタチウム ↑ローダンセマム

GW明けのガーデン。

↑ベニバナトチノキ ↑コデマリ ↑モミジのゲートとブルーベリー

4月のガーデン

↑チューリップ(今年は白色) ↑チューリップ ↑ライラック ↑咲き始めは白かったウコンザクラ。花の中央がほんのりピンク色に染まってきました。

チューリップが咲きました!

燕工場では、カラフルなチューリップがご来場のみなさまをお出迎えしています。 ↑ 燕工場事務棟北側 ↑ 燕工場正面北側 ↑ 燕工場正門南側

今年も咲きました! チューリップ!!

昨年秋に植えたチューリップが、色とりどりの花を咲かせてくれました。