ミヤマ株式会社の緑化推進公式ブログ

ミヤマ株式会社の緑化活動を紹介します!

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年のおわりに

新年に向け、本社メインエントランスをお正月仕様としました☆! 2023年は1月4日よりお客様をお出迎えします。 今年も残すところあと4日。本年も緑化ブログをご覧いただき、ありがとうございました。皆様、良いお年をお迎えください。

Merry Xmas!!

例年ご好評をいただいているリースが今年も本社メインエントランスでお客様をお出迎えします。 今年は深紅のケイトウをあしらったフレンチスタイルのリースです。 リースが楽しめるのは12月25日まで。ぜひご覧ください!

紅葉×花伝舎

紅葉が終了間近の花伝舎の様子をお届けします。 ※花伝舎とは、戸隠にある当社研修センターのことです。 現在ガーデンの公開は行っておりません。写真でお楽しみいただけますと幸いです。 カラマツ林と戸隠連邦 ヒメリンゴ

秋日和

R&Dセンターの紅葉が見頃です♪ 今年も綺麗に色づいています。

紅葉が始まりました

本社フロントガーデンのモミジやカエデが赤く染まってきました。 ここから一気に紅葉が進みます!

9月の燕工場

7月に植えたキバナコスモスが、背丈100cmを超えて元気に開花しています。 秋といえばコスモス!!久しぶりの快晴にコスモスも嬉しそうに秋風に揺れています。

Autumn Garden

朝夕は過ごしやすい季節となりました。 スズムシの鳴き声を聞くと、秋に入りつつあることを感じさせてくれます。 今回も、標高1,000mを超える戸隠高原にある弊社戸隠研修センター花伝舎の様子をお届けします。 (現在ガーデンの公開は行っておりません。写真…

8月に入りました!

今年の夏も暑い日々が続いています。 標高1,000mを超える戸隠高原にある弊社戸隠研修センター花伝舎の様子をお届けします。(現在ガーデンの公開は行っておりません。写真でお楽しみいただけますと幸いです。) ↑花伝舎のメインガーデン「陽だまりの庭」 ↑戸…

カサブランカ 咲いています♪

本社メインガーデンのカサブランカが今年も咲き始めました! ピンク色の花がガーデン全体をより一層明るくしてくれます。

コマツナギ、咲いています!

早くも梅雨明けとなり、毎日暑い日が続いています。 今年も、当社が保護活動を行っている蝶ミヤマシジミの食草コマツナギが咲き始めました。 ↑燕工場のコマツナギ

花伝舎で実地研修を行いました

当社戸隠研修センター花伝舎で、新卒新入社員がカモミール摘み体験を行いました。 自然溢れる花伝舎で、蝶や高原植物に囲まれながらの作業を通じ生物多様性や、環境保全等に対する意義について学びを深めることが出来ました。 花伝舎ガーデンは色鮮やかな花…

満開の燕工場

本日で5月も終わりです。 先週から夏日が続きますが、燕工場ではたくさんの花が見頃を迎えています。 この時期にしか見られないピンクの花に心躍ります♪ シレネガリカ オルラヤ シレネガリカとオルラヤは、こぼれ種から自然とこんもりと可愛らしいお花畑に…

花咲く燕工場

GW前の今日、とても天気が良く燕工場の花壇がにぎわっています。 ノースポールは満開!! 先月植えたビオラ、ネモフィラもひとまわり大きくなりました。 まだまだこれから開花が続きそうです♪

花伝舎の花たち

当社戸隠研修センター花伝舎では、たくさんの花が開花しています。 スイセン トガクシショウマ クリスマスローズ プシュキニア 花伝舎では6月にオープンガーデンを開催予定です。 詳細はHP「お知らせ」欄をご覧ください。

植栽が華やかになってきました。

当社メインガーデンのミヤマオダマキが開花しました! 周りに咲いているビオラとの青紫色の共演が美しいです♪ チューリップも春風になびいています 駐車場では、ピンク色のレシネも咲き始めていました。

育苗中

当社育苗施設グリーンベースで、ネモフィラを育てています。 あと少し成長したら、工場や花伝舎で植栽する予定です。

桜が開花!

当社R&Dセンター向かいにある公園の桜が見頃を迎えています。 毎年、この公園の桜とその下に咲くレンギョウを見ると春の訪れを実感します。

ピンクの花々

当社技術開発拠点R&Dセンターの紅梅が今年も開花しています。 目線を下げるとミツバツツジもきれいな花をつけていました。 前々回のブログでご紹介したベニシデコブシも開花し、花びらを風にそよ吹かせています♪ 私たちは一口にピンクといいますが、ピンクに…

春の燕工場

先日、工場のメンバーでビオラの苗を植えました。 春の光を浴びて可愛らしく咲いています。 燕工場活性汚泥槽脇にはスイセンも開花しました。 場所を競い合うようにいろんな方向に向かって顔をのぞかせています。

Spring has come!

春の陽気を感じる長野市ですが、当社ガーデンでもたくさんの花々が開花しはじめました。 忙しく音を奏でるラッパスイセン♪先日、傍に植栽したビオラの青に黄色が映えます。 ジンチョウゲも少しずつ咲き始めました。来社されたお客様に春の香りをお届けします…

ビオラを植えました♪

本社メインエントランスと駐車場の入口にビオラを植えました! まだまだ小さなビオラですが、これから暖かくなるにつれてグングン成長します。 黄と紫の協演をお楽しみに!

マンサクが咲き始めました!

毎年初春の頃、本社メインガーデンの中で、1番に咲き始めるマンサクが今年も咲き始めました。 昨年は、2月20日過ぎには、ほとんどが開花しておりましたが、今年はやっと、いくつかの黄色い花をつけ始めたところです。 これからの季節、ジンチョウゲやスイ…

戸隠研修センター 花伝舎

1月17日(月)の花伝舎の様子です。 深いところで1メートルほどの雪が積もっていました。

大雪の長野市

昨日のお昼過ぎから降り続いた雪により、長野市にある本社は30㎝ほど積もりました。 ↑雪をまとうマホニア

2022年の幕開け

新年あけましておめでとうございます。 本社エントランスでは、門松がお客様をお出迎えいたします。 本年も皆様に楽しんでいただけるような緑化ブログを更新してまいります。 2022年もよろしくお願いいたします。