ミヤマ株式会社の緑化推進公式ブログ

ミヤマ株式会社の緑化活動を紹介します!

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミヤマシジミの卵が孵化して幼虫になりました

3月にミヤマシジミ研究会会員(松本むしの会会長)の丸山様よりいただいたミヤマシジミの卵が孵化し、幼虫になりました。幼虫は食草コマツナギを食べて大きくなり孵化直後は黄土色ですが、その後は緑色になり、コマツナギの色と同系色になります。今後も大事…

ガーデンに金平糖

今年も、本社のアメリカシャクナゲの花が咲き始めました! 金平糖のような濃いピンク色の蕾はガーデンの中でもひと際目のひく存在です。 ↑全景

燕工場緑化活動

5月も半ばを過ぎ、燕工場の花たちが開花し、花壇がにぎやかになってきました。 ふわりふわりと風に揺られて可愛らしい花ほたる 青空のようなネモフィラ 純白が眩しいオルラヤ 全国的に例年より早い梅雨入りとなっていますが、カラフルな花々を見ていると心…

小さなイチジクの実

3年前から育てているイチジクの植木が初めて実をつけました。 まだ、小さな実ですがこれから少しずつ成長していくのが楽しみです。 ちなみにイチジクは漢字で「無花果」と書きます。 果実の中に花を咲かせる植物で、中身を割らないと花が確認できないことか…

コマツナギの芽が出てきました!

3月にミヤマシジミ研究会会員(松本むしの会 会長)の丸山様よりいただいたミヤマシジミの卵が産卵されている鉢の中のコマツナギに芽が出てきました! 孵化したミヤマシジミの幼虫はコマツナギを食べて大きくなります。 ミヤマシジミに会える日も、まもなく…