ミヤマ株式会社の緑化推進公式ブログ

ミヤマ株式会社の緑化活動を紹介します!

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬。

本社玄関に門松を飾りました。 今年も残すところあとわずか。29日(木)が仕事納めになります。 ↑エントランスの門松とオブジェ「根の国の光りへ」

遠くアルプスを望む。

どんよりとした空の雲間から差し込む朝陽が北アルプスを照らす。 年の瀬を迎えた長野市の本社から。

種をとる。

小春日和となった昼下がり、ミヤマシジミの保護活動として7月に植えた食草のコマツナギの種を取りました。窓際に敷いた紙にサヤごと乾燥させていたら、「パチッ、パッチッ」という音が。種が弾けてサヤから飛び出していました。 ↑コマツナギの種はサヤの中に…

2016年のミヤマシジミ保護活動。

去る12月3日(土)に、上伊那郡南箕輪村の大芝高原フォレスト研修室にて、ミヤマシジミ研究会の平成28年度公開講演・研究発表会がありました。当社の活動報告として、7月のミヤマシジミの講習会とコマツナギ植樹の様子を発表しました。来年は、絶滅危惧種で…

ムラサキシジミ。

昼休み。玄関前のアスファルトに小さなチョウを発見。一見すると蛾のようでしたが、広げた翅を見ると鮮やかな紫色。調べてみるとムラサキシジミで、日本では宮城県から沖縄県に棲息する南方系に分布するシジミチョウでした。成虫で冬を越すようですが寒さが…