ミヤマ株式会社の緑化推進公式ブログ

ミヤマ株式会社の緑化活動を紹介します!

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年もありがとうございました。

2020年もまもなく終わりを迎えようとしています。 エントランスの飾りも本日よりお正月仕様でお客様をお出迎えします。 様々な出来事があった2020年。2021年も皆様にとって、良い年となりますように。 よいお年をお迎えください。

メリークリスマス!

例年、来社されるお客様にご好評をいただいている花伝舎メイドのリースが今年も本社メインエントランスにお目見え。全長約100cmのとても大きなリースです。 今年は、テラコッタ色の紫陽花で彩られたフェミニンなデザイン♪ 12月25日までの期間限定です!お…

豊野中学校の生徒の皆様よりお礼のメッセージカードをいただきました

昨年の台風19号で被災された長野市立豊野中学校の生徒の皆様から、ボランティア活動に従事した当社社員にお礼のメッセージカードを頂きました。 豊野中学校の皆様、心のこもった沢山のメッセージをありがとうございます。 被災された皆様の一日も早い復興を…

本社の紅葉

前回もご紹介した本社の紅葉の色が深まり、青い空とのコントラストがとても綺麗です。 秋晴れが広がり日中はあたたかい長野市。 太陽の方向に向かってサザンカも開花していました♪

紅葉が見頃を迎えています!

本社メインガーデンと技術開発の拠点R&Dセンターの木々が色づき、秋を感じさせてくれます。 【本社フロントガーデンの様子】 【R&Dセンターの様子】 町の景色は、秋一色ですが、暦の上では明日から「立冬」。 長野の寒い冬の到来ももうすぐです。

ハロウィン仕様の燕工場

秋が深まってきた今日この頃。 ハロウィンまでまもなくです。 燕工場の玄関前花壇はこの時期ぴったりに装いを変え、カボチャが仲間入りしました! 分析室前の花壇でも沢山のお花たちが日光浴中。暖かくて気持ち良さそうです♫ 工場の入り口ではジニアがお客様…

12月5日(土) ミヤマシジミ研究会 研究発表会・総会開催!!

ミヤマでは、2015年より環境保全活動の一環として信州生物多様性ネットきずなおよびミヤマシジミ研究会と「生物多様性保全パートナーシップ協定」を締結し、絶滅危惧種の蝶ミヤマシジミの保護活動を行っています。 12月5日(土)に南箕輪村で行われる研究発…

秋到来の燕工場

燕工場にこの時期らしい花たちが次々と開花しています! 1週間ほど前に植えたケイトウ ボンボンが可愛いセンニチコウ 8月末に開花した宿命ヒマワリレモンクイーンも大きく成長しています!

アセロラ♪

今年の5月末に花を咲かせていたアセロラに、ついに、実がなりました! 5月のアセロラの様子 貴重な実を食べた感想は「かなり酸っぱかった」とのことですが、今後も定期的に実を収穫できるよう大事に育てていきます。

ハイビスカスが花をつけました

本社内で育てているハイビスカスが今年も開花しています。 (昨年のハイビスカスが開花する様子はこちら↓ http://miyama-greening.hatenablog.com/entry/2019/06/11/110114) 緑がたくさんの植物の中で、サーモンピンクの花をつけるハイビスカスは一際目を引…

料理レポートwith 花伝舎の野菜①

ミヤマでは、当社社員がグループ会社㈱花伝舎で植物育成に関する作業技術習得のための研修を行っており、その際に収穫した花伝舎のある戸隠高原産の新鮮な野菜を社員に配布しています。今回は、その野菜を使って社員が自宅で料理を楽しむ様子をレポートしま…

イチジク、マンゴー、パパイヤ

ミヤマ本社内で育てている植物がすくすく成長しています! 昨年の6月頃に苗から育て始めたロードスイチジク。 他の種類のイチジクに比べ糖度20~30度までなる相当に甘いイチジクです。 約1年、苗から育てている沖縄パパイヤ 種から育て始めたマンゴーも立派…

夏の燕工場

9月に入りました。燕工場では6月末に植えた花々が咲き始めています。 宿命ヒマワリ レモンクイーン(蝶も一緒に日向ぼっこです♬) サルビア 花火のようなクレオメ 可愛らしい花々に毎日癒されています。

生物多様性保全パートナーシップ協定調印式を行いました。

ミヤマでは、2015年より環境保全活動の一環として信州生物多様性ネットきずなおよびミヤマシジミ研究会と「生物多様性保全パートナーシップ協定」を締結し、絶滅危惧種の蝶ミヤマシジミの保護活動を行っています。 当初の協定締結期間の5年目を迎え、長野県…

8月の燕工場

暑さが続いていますが、燕工場の花々は太陽の光をたっぷり浴びて元気に咲いています! 正面入り口花壇に可愛らしく咲く7月に植えたキバナコスモス 朝の光を浴びて咲く成長したアノダ 開花待ちの夏の花が工場をさらに華やかにしてくれる日が楽しみです!

夏イチゴ

去年6月頃に植えたイチゴの実がつきました! 試しに一口食べてみると、市販品に負けない美味しさ♪ ほかにも、イチゴの近くにはマンゴーやパパイヤ、スイートレモンなどを植えています。来年の夏にはもっとたくさんのフルーツをいただくことが出来るかもしれ…

ミヤマシジミ保護区のケージをバージョンアップしました!

ミヤマでは、環境保全活動の一環として信州生物多様性ネットきずなおよびミヤマシジミ研究会と「生物多様性保全パートナーシップ協定」を締結し、絶滅危惧種の蝶ミヤマシジミの保護活動を行っています。 これまで白いケージで保護区の側面だけを覆っていまし…

ユリが見頃ですin中野工場 

中野工場玄関横のユリも見頃を迎え、色とりどりの花をつけています! 真夏に向けこれから咲く花も楽しみです♬

つかの間の晴れ

燕工場の花壇にたくさんの花々が咲いています! 分析室前花壇のユリ 先月植栽したクレオメ まだまだ開花待ちの花があり、毎日見るのが楽しみです♪

今年も開花!

本社ガーデンに鉄砲ユリ「トライアンファター」が開花しました。 雨が降り続いていますが、大輪の花を咲かせるトライアンファターによってガーデンは華やかです♪

黄色、紫、白、ピンク

燕工場分析室前花壇のお花が続々と咲き、にぎやかになってきています! 大きな花を咲かせるユリ 1週間前に植えたアノダ ふっくらとしたキンギョソウ 真っ赤な花を咲かせるナデシコ 金子みすずさんの有名な詩の中に「みんなちがって、みんないい。」という一…

カサブランカ

上越工場でユリ科の一種、カサブランカの花が開花しました! ひときわ大きな花弁をつけるカサブランカの開花により工場の周りは華やかになり、観るものに元気を与えてくれます。

キンカンも育てています!

約1年前から育てているキンカンが今年初めて、花をつけました。 現在は高さ50cmほどですが、日に日にグングン成長しています。 古代中国で、キンカンは「幸運を約束する印」であったとされ縁起物として重宝されてきました(諸説あり)。 大きな丸い実をつ…

アメニモマケズ

燕工場のお花たちが続々と開花しています! 3週間前に植えたアグロステンマ 満開のツツジ 純白のグラジオラス 雨の日でも元気に咲くお花を見ると心は晴れやかです!植物には不思議な力がありますね♬

未央柳

タイトルの「未央柳」は「ビョウヤナギ」と読みます。 漢字表記にすると少し難しいビョウヤナギは今が見頃です。 ミヤマの本社社員駐車場でも元気に開花しています。 ビタミンカラーの花をつけるビョウヤナギを見ると朝から元気とやる気が湧いてきます!!

ミヤマシジミ保護活動レポート~本社・燕工場編~

ミヤマでは、環境保全活動の一環として信州生物多様性ネットきずなおよびミヤマシジミ研究会と「生物多様性保全パートナーシップ協定」を締結し、絶滅危惧種の蝶ミヤマシジミの保護活動を行っています。 本社では 冬に卵を移植したミヤマシジミの保護区に食…

6月になりました!

本社ガーデンのクレマチスが濃紫色の花をつけました。 クレマチスの開花でガーデンが一層華やかになりました。 クレマチスの他にも、正面玄関にはオリーブが蕾をつけています。 夏に向けて、植物たちも一層華麗になり、私たちを楽しませてくれます。

最強の杖

初夏の陽気にさそわれて、セイヨウニワトコが開花しました。 この植物は世界的に有名な「ハリーポッターシリーズ」に登場する「最強の杖」の材料に使われていたとされています。 一つ一つの花卉は小さいですが、それらが集まり一房となって花を咲かせるセイ…

満開です!!

燕工場分析室前のバラが開花しました。 先週の風雨にも負けずに力強く咲くバラを見ていると、こちらも元気が湧いてきます!

アセロラ♪

約1年かけて丹精込めて育てたアセロラがついに花を咲かせました! アセロラの果皮はとても傷みやすく、収穫後すぐに加工品となってしまうため、 収穫地以外ではめったに生の果実を食べることはできません。 実がなった暁にはその貴重な果実もミヤマでいただ…