ミヤマ株式会社の緑化推進公式ブログ

ミヤマ株式会社の緑化活動を紹介します!

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年も残すところわずか。

ガーデンの木製フェンスを塗装しました。 冬の間、寒風と雪にさらされ表面が傷むのを保護するためですが 見た目もきりっと改まり、すっきりと新年を迎えられそうです。 年内の業務は明日28日で終了です。

冬の花、植えました!

ビオラ、バラ咲きプリムラ、葉ボタンを ガーデンと本社前のプランターに植えました。 1月から2月にかけて降雪のある長野市ですが、 緑化活動の新たな挑戦として、 春まで咲き続けるよう手入れしていきます。

チューリップの球根、植えました。

中野工場でチューリップの球根を植えました。 その数約1,000球! とは言え、植えてみると3〜4畳ほどでした。 激増したムスカリもチューリップの脇に株分けして植え付けました。 春になるのが楽しみです!!

40期がはじまります。

12月に入りました。 1974年の創業から40年。節目の年を迎えます。 「難を転ずる」という縁起のいい南天にあやかって 充実した40期にしたいと思っています。

小さい秋、見つけた。

今朝の冷え込みのせいか、本社脇のモミジがいっせいに散りました。 常緑のサツキが華を咲かせたかのようです。

晩秋のガーデンに彩り。

ビオラでハンギングバスケットを作りました。 寒さにも強い花なので、 春まで咲いてほしいと思いこまめに花殻を摘んでます。

秋色

モミジ、カエデ、サクラ、ブルーベリー、サンシュユ… 今年もきれいに色づいています。

ミヤマガーデンが表彰されました。

ミヤマオーチャードガーデンが「ながの花と緑大賞2013」の 審査員奨励賞に選ばれ、去る11月9日に表彰式がありました。 全社員で取り組んできた緑化活動が高く評価されたことは 今後の活動の励みになるうれしい出来事でした。

霜月に咲く花。

本社前のプランターの花々が元気です。 北側に壁があり日当たりもいい場所のためでしょうか。 昨日雪が舞った長野市ですが、 鮮やかな色の花を咲かせて道行く人の目を 楽しませてくれています。

早くも雪景色。

11月13日、中野工場は数センチの積雪となりました。 先日来の寒波で急に冷え込み、季節は一気に秋から冬へ。 11月に除雪機が活躍するほどの雪は北信濃でも異例のことです。 緑化活動で植えた花たちもすっかり雪に覆われてしまいました。

ローズヒップ。

11月になりました。 ガーデン入口脇でローズヒップが赤い実をつけています。

秋色のガーデン!

すっかり秋らしくなってきた ミヤマのガーデンです。 ↑フジバカマ。2年目で胸の高さにまで成長。 ↑紅葉するブルーベリー。

見上げれば。

夕方5時少し前、ガーデンから見上げた空には 秋の雲が広がっていました。 木々も少しづつ紅葉が始まっています。

中野工場の花たち。

中野工場の事務所棟玄関脇の花壇で元気に 咲きそろった花々がお客様をお出迎えしています。 手前左は、ジニア(オレンジ、白、黄)

秋明菊が咲き始めました。

毎年、この花が咲くころになると 朝晩だいぶひんやりとして、秋の訪れを実感します。 「菊」を名前に冠する秋明菊(シュウメイギク)は、 「ジャパニーズアネモネ」とも呼ばれ、 キク科ではなくアネモネと同じキンポウゲ科の花です。

芳香漂う秋のガーデン。

キンモクセイが橙色の小さな花を 咲かせています。ほのかな甘い香りを頼りに ガーデンでキンモクセイを探してみてください。

中秋の「満月」を満喫!

9月19日夕方、ガーデンでお月見会を開催しました。 旧暦8月15日の中秋節と「満月」が重なるこの日は、 雲ひとつない絶好のお月見日和となりました。 多くの社員が観月に訪れ、名月を眺めながら親睦を深めました。 6時ごろにはまん丸の月が顔を出す お月見と…

色とりどりの花がお出迎え。

8月31日(土)に中野工場で緑化活動を行いました。 春の工場入口看板下の植栽に続き、今回は事務所棟 玄関脇の花壇に季節の花を植えました。 工場見学にお越しのお客様を花たちがお出迎えいたします。 背の高いブルーサルビア、センニチソウを奥に配置、手前…

マリーゴールドが満開!

本社ガーデンのマリーゴールドが、 元気に花を咲かせています。

緑のカーテン!

猛暑が続くなか、緑のカーテンとして育てた アサガオの花が屋根にまで到達し、 視覚的にも涼しさを演出してくれています。

中野工場は花盛り!

工場入口に植えたマリーゴールドやメランポジウム、 サルビア、そしてアゲラタムの紫の花がこんもりと咲いて ご来場の皆様をお出迎えしています。

プランターの花たち。

本社前の道路に並ぶプランター。ピンクのペチュニアが花盛りです。

今年のガーデンは、イエロー!

社員がタネから育てたマリーゴールドがたくさんの花を咲かせています。 オレンジ系のタネもたくさんまいたのですが、 咲いてみると思いのほか黄色の花が多くなりました。

緑のカーテンに咲くアサガオ。

アサガオが緑のカーテンの上部まで花をつけています。

ガーデンでクールシェア!

オーチャードガーデンのパーゴラに「よしず」を載せました。 先日設置したイスに腰かけていると、 ガーデンを吹き抜ける風が心地よく感じられます。

ガーデンテーブルを置きました。

パーゴラの下にガーデンテーブルとイスを設置しました。 休憩や少人数の打ち合わせなど、ご利用ください。

ヒマワリ!

長野では7月6日に梅雨明け宣言が出され、 うだるような暑い日が続いています。 本社の建物脇のミニサイズのヒマワリが 梅雨明けとともに小さ目の花を咲かせてくれました。 夏ですね。

屋根に届いた!

このところのアサガオの成長ぶりには目を見張るものがあります。 育ちのいいものは先端が屋根まで到達 落ち着いた紫色の花は琉球アサガオ 緑のカーテンの内側は涼しげな癒し空間

花壇の花たち。

まさにオーチャード!

ミヤマオーチャードガーデンでは、orchard=果樹園の名前の通り、 様々な果樹が食べ頃を迎えています。 園内の果樹は無農薬で育てられており、自由に召し上がっていただけます。 味覚でもガーデンをお楽しみ下さい。 イチゴ ワイルドストロベリー プチトマト…