ミヤマ株式会社の緑化推進公式ブログ

ミヤマ株式会社の緑化活動を紹介します!

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シュウメイギクが見ごろに。

一昨年に植えたシュウメイギク。 なかなか株が大きくならずに心配していたのですが、 今年は大きく育ってたくさんの花を咲かせてくれています。

ムラサキシキブがやってきた。

木漏れ日のベンチ前に勝手に生えてきたこの植物は「なんだろう?」と様子を うかがっていたのですが、あれよあれよという間に成長し、むらさき色の実をつけました。 どうやらムラサキシキブのようで、雅の色合いの実が秋色のガーデンで程よいアクセントにな…

秋の気配。

このところ雨曇りの日が続き、すかり涼しくなってきました。 木々の緑も鮮やかさを失い、ガーデンに秋の気配が漂い始めています。 ↑ローズマリーが薄青紫の小さな花を咲かせました。

ジューンベリージャム!

上越工場から緑化活動の様子がとどきましたのでお知らせします。「今年は、これまでで一番良い状態でジーンベリーの花が咲き、 葉が茂り、そして実がつきました。 昨年に引き続きジューンベリージャムを作りました。 約700gの実の収穫があり60g程のジ…

9月のガーデン

ガーデンのガゼボ(あずまや)脇にあるユーパトリウムが淡い青紫の花をたくさん咲かせています。 ↑ユーパトリウム ↑花壇の花々(奥の建物がガゼボ)

ガーデンの住人たち。

このところ雨が続いて涼しい日が続き、秋めいてきました。 ガーデンの花壇に2cmくらいの小さなシジミチョウが数匹、楽しげに舞っていました。 ↑インパチェンスの花にとまった「ベニシジミ」 ↑ブルーキャットミントで羽を休める「ヤマトシジミ」 ↑ゲート右…