ミヤマ株式会社の緑化推進公式ブログ

ミヤマ株式会社の緑化活動を紹介します!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サクラが開花しています

当社R&Dセンター向かいにある公園の桜が開花し、例年より早く春の訪れを感じさせてくれます。 サクラの下には、黄色のレンギョウが咲いており、桜のピンク、レンギョウの黄色が晴天の水色に映えます。 みなさんは桜全体を写真におさめるか、細部まで見えるく…

紅四手辛夷

「紅四手辛夷」なんと読むのかご存じですか。 正解は「ベニシデコブシ」と読みます。 長野市にある本社では、ベニシデコブシが開花しています。 春風に揺れるピンクの花びらが美しいです。 ちなみに、数日前に撮影した開花前のベニシデコブシの花芽はふわふ…

オフィス内にLemon

3年間育成したスイートレモネードの花が今年初めて花をつけました! スイートレモネードは地中海の甘いレモンです。 顔を近づけると、柑橘類のすっきりとした爽やかな香りが楽しめます。 レモンの近くでは、キンカンも実をつけていました♪ ミヤマではこの他…

春の香り漂う本社フロントガーデン

ジンチョウゲが開花しています。 ガーデンに一歩、足を踏み入れるとジンチョウゲの香りが広がっており、思わず花に顔を近づけたくなります。 ジンチョウゲの下ではラッパスイセンが花をつけています。 副花冠(フクカカン)が口みたいで、地面に向かって何か…

紅梅が咲いています!

研究開発拠点R&Dセンターの紅梅が開花しています。 本日の長野市の最高気温は17度。春の到来を感じさせる陽気です。

ミヤマシジミの卵をいただきました

ミヤマでは、環境保全活動の一環として信州生物多様性ネットきずなおよびミヤマシジミ研究会と「生物多様性保全パートナーシップ協定」を締結し、絶滅危惧種の蝶ミヤマシジミの保護活動を行っています。 本日、ミヤマシジミ研究会会員(松本むしの会 会長)…