ミヤマ株式会社の緑化推進公式ブログ

ミヤマ株式会社の緑化活動を紹介します!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キンカンも育てています!

約1年前から育てているキンカンが今年初めて、花をつけました。 現在は高さ50cmほどですが、日に日にグングン成長しています。 古代中国で、キンカンは「幸運を約束する印」であったとされ縁起物として重宝されてきました(諸説あり)。 大きな丸い実をつ…

アメニモマケズ

燕工場のお花たちが続々と開花しています! 3週間前に植えたアグロステンマ 満開のツツジ 純白のグラジオラス 雨の日でも元気に咲くお花を見ると心は晴れやかです!植物には不思議な力がありますね♬

未央柳

タイトルの「未央柳」は「ビョウヤナギ」と読みます。 漢字表記にすると少し難しいビョウヤナギは今が見頃です。 ミヤマの本社社員駐車場でも元気に開花しています。 ビタミンカラーの花をつけるビョウヤナギを見ると朝から元気とやる気が湧いてきます!!

ミヤマシジミ保護活動レポート~本社・燕工場編~

ミヤマでは、環境保全活動の一環として信州生物多様性ネットきずなおよびミヤマシジミ研究会と「生物多様性保全パートナーシップ協定」を締結し、絶滅危惧種の蝶ミヤマシジミの保護活動を行っています。 本社では 冬に卵を移植したミヤマシジミの保護区に食…

6月になりました!

本社ガーデンのクレマチスが濃紫色の花をつけました。 クレマチスの開花でガーデンが一層華やかになりました。 クレマチスの他にも、正面玄関にはオリーブが蕾をつけています。 夏に向けて、植物たちも一層華麗になり、私たちを楽しませてくれます。

最強の杖

初夏の陽気にさそわれて、セイヨウニワトコが開花しました。 この植物は世界的に有名な「ハリーポッターシリーズ」に登場する「最強の杖」の材料に使われていたとされています。 一つ一つの花卉は小さいですが、それらが集まり一房となって花を咲かせるセイ…