ミヤマ株式会社の緑化推進公式ブログ

ミヤマ株式会社の緑化活動を紹介します!

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初冠雪。

台風が去って一安心していたら今朝は急に冷え込み、長野市では朝7時の気温が6.9℃。東を眺めると雲間に見える志賀高原がうっすらと白く、西に目を向けると朝日をあびた北アルプスの山頂付近が真っ白に輝いていました。 ↑丹波島橋から望む北アルプス ↑追記)…

台風一過。

週末の台風の影響で明け方まで風雨が続いた長野市ですが、 出社してしばらくすると、晴れ間が広がってきました。 ↑本社の樹々も徐々に色づく。澄んだ空色が印象的 ↑ミヤマシジミ保護区。強風の影響!? か先週2頭いた成虫の姿は見られず

保護区のミヤマシジミ

↑コマツナギの枝で翅を広げるメス ↑交尾中。下がメス ↑地面すれすれの枝で

今日のミヤマシジミ

コマツナギの花が終わっているため、羽化したミヤマシジミの吸蜜用に鉢植えの花を置いてみました。

ミヤマシジミの歌がお披露目となりました!

当社も協賛している「きずなフォーラム 夏の信州自然体験キャンプ発表会&湯澤かよこミニライブ」が10月8日(日)に開催されました。8月の自然体験キャンプで子供たちが歌手の湯澤かよこさんに教わりながらつくったミヤマシジミの歌「キセキのチョウ 〜未来…

ミヤマシジミ続報!

朝、保護区で羽化を確認してから2時間後、交尾をする個体を発見しました。

ミヤマシジミが羽化!(4化目)

朝、保護区を見るとひときわ鮮やかなブルーの翅を広げるオスを発見!よくみると、オス4頭、メス1頭が羽化していました。 ミヤマシジミは年に何回か羽化します。長野県内では3回くらいと聞いていましたがこの保護区はミヤマシジミにとって環境がいいらしく…

きずなフォーラムが開催されます。

10月8日(日)13時から「きずなフォーラム 夏の信州自然体験キャンプ発表会&湯澤かよこミニライブ」が開催されます。 このフォーラムは、ミヤマシジミ保護活動の一環として弊社も協賛しているもので、8月に長野県内の子供たちを招待し、弊社社員もスタッフと…

ツリバナマユミが赤い実をつけました。

↑本社フロントガーデンのツリバナマユミ ↑よく見ると赤い殻が5つに割れ、オレンジ色の種がのぞいています