ミヤマ株式会社の緑化推進公式ブログ

ミヤマ株式会社の緑化活動を紹介します!

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プランターも花盛り!

5月半ばを過ぎ、長野市では初夏を思わせる暑さが続いています。 この日差しに負けじと3月末に植えたノースポールやビオラがグングン成長しプランターからこんもりと盛り上がって咲いて見ごろを迎えています。 先週あたりがピークだった本社前のサツキと道を…

クレマチス

クレマチス 科名・分類/キンポウゲ科・多年草,ツル植物 草丈/100〜200cm 開花期/5月〜10月 <DATA> 場所/ミヤマ株式会社本社 撮影/2012年5月24日

バラ

バラ 科名・分類/バラ科・低木 草丈/10〜100cm 開花期/5〜6月 <DATA> 場所/ミヤマ株式会社本社 撮影/2012年5月24日

胡蝶蘭(コチョウラン)

コチョウラン 科名・分類/ラン科・多年草 草丈/20〜100cm 開花期/不定期(4〜6月) <DATA> 場所/ミヤマ株式会社本社 撮影/2012年5月24日

緑の中のつぼみを浮き上がらせるには?

目で見るときれいなのに、デジカメで撮ると 背景がごちゃごちゃ…… そんな時に使える簡単テクニックをご紹介します。 ●カメラの絞りを開放にする(絞りの数字を最小に) こうすると、背景がぼけてつぼみを強調できます。 またグッと近づいて撮るとより背景が…

花咲く丘を目指して。

5月23日に中野工場で緑化活動を行いました。 工場のある千曲川沿いの斜面にヤマボウシ、サルスベリ、レンギョウ、サンシュなど開花時期や花色の異なる花木を植えました。 冬には雪が2m近くに達するため無事に大きくなるか心配ですが、 何年か先には対岸の…

サツキが見ごろ。

5月も半ばを迎え、本社周辺の淡いピンクのサツキが満開です。

海を渡ったハナミズキ。

5月に入り、本社のハナミズキが見ごろを迎えました。 社屋の脇に植えた紅白のハナミズキは、 毎年ソメイヨシノが散るころに咲き始めます。 実は花びらのように見えるのは4枚の総苞片で、 その真ん中に集まっているのが小さな花です。 今では庭木としても広…