ミヤマ株式会社の緑化推進公式ブログ

ミヤマ株式会社の緑化活動を紹介します!

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

この冬一番の冷え込み。

長野市では今朝の最低気温が−10.4℃と厳しい寒さになりました。育苗ハウスの地温がこの冬初めて氷点下にまで下がりましたが、日が差してくるとぐんぐんと温度が上昇。育苗中の苗たちの元気な姿を見て、ほっと胸をなでおろしています。

真冬の訪問者。

昨夜からの雪が上がったものの、この日は最高気温が氷点下を下回る真冬日となりました。 ↑軒下の雪に残されたスタンプ。ハクセキレイの足跡だろうか。

雪のミヤマシジミ保護区。

昨日は東京の都心でも20cmを超す雪が降り、交通機関に影響が出た模様。上雪(かみゆき)のためか、本社のある長野市街地の積雪は10cm程と少なめでした。

ただいま育苗中。

今期の緑化活動で使用する花等の苗を自社で育苗しています。 1月に入り平均気温が氷点下となる日が増えていますが、順調に育っています。 ↑発芽したオルラヤ。6月頃白い花を咲かせる多年草。 ↑こちらはスーパーフードとして注目のハーブ、ルッコラ。

バス通りのビオラ。

長野市街地では先日の雨ですっかり雪が消え、本社前のビオラが真冬のバス通りに彩りを添えています。

マホニアの花が咲いています。

↑本社玄関脇のマホニア チャリティ。30㎝近い花穂が放射状に広がる

2018年の仕事初め。

新しい年が始まりました。 仕事初めとなった1月5日は好天に恵まれ、清々しい気持ちで仕事を始めることができました。