ミヤマ株式会社の緑化推進公式ブログ

ミヤマ株式会社の緑化活動を紹介します!

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バラとシャクヤクが咲きました。

燕工場で育てている薔薇とシャクヤクが見頃です。 本格的な暑さを前に、今年も玄関前にメダカ鉢を出しました。

こんもりとプランタの花たち。

本社前に並ぶプランタの花も元気に咲き誇って 道行く人の目を楽しませてくれています。

早くも梅雨入り!

長野地方気象台によると、5月29日に関東甲信地方は梅雨入りした模様です。 昨日ガーデンに1年草の花を植えた翌日の梅雨入りとはラッキー!です。 恵みの雨となって立派に花を咲かせてもらいたいです。

バラが咲いた!

本社とガーデンのバラが見ごろです。

タネから育てたマリーゴールドを植えました。

ミヤマの緑化活動として、今年はマリーゴールドをタネから育てています。 4月末の雪や霜など寒い日があり心配しましたが、 大きく育った約200ポットの苗をガーデンの花壇に植えることができました。 どんな花を咲かせてくれるのか、今から楽しみです。

ワイルドベリーが増殖中!

本社ガーデンに昨年植えたワイルドベリーの株分けをしました。 工場にも植えられるように増やしていきます。 1年でこんなに大きな株に。 分けると10株程に分けられました。

ブルーキャットミント

ブルーキャットミント 科名・分類/シソ科 常緑多年草 草丈/35〜60cm 開花期/5月〜9月 <DATA> 場所/ミヤマ株式会社本社 撮影/2013年5月23日

イチゴがたべごろ!

ワイルドベリー。小さくても甘さは十分。 本社ガーデンのワイルドベリーが食べごろです。 無農薬ですので、プチいちご狩りをお楽しみください。

ベニハナトチノキ(マロニエ)

ベニハナトチノキ 科名・分類/トチノキ科・落葉高木 高さ/〜25m 開花期/5月〜6月 <DATA> 場所/ミヤマ株式会社本社 撮影/2013年5月21日

テマリカンボク

テマリカンボク 科名・分類/スイカズラ科・落葉広葉樹 草丈/〜400cm 開花期/5月頃 オオデマリと花が似ているが、テマリカンボクは葉がカエデのように裂けているので見分けられる。 <DATA> 場所/ミヤマ株式会社本社 撮影/2013年5月21日

コデマリ

コデマリ 科名・分類/バラ科シモツケ属・落葉低木 草丈/〜150cm 開花期/5月〜6月 <DATA> 場所/ミヤマ株式会社本社 撮影/2013年5月21日

マリーゴールド続報!

先月タネをまいたマリーゴールドが順調に成長しています。 名札には品種ごとに異なる色のシールを貼り赤:アフリカン マリーゴールド 青:フレンチ マリーゴールド(ボーイ混合) 黄:フレンチ マリーゴールド(ボナンザイエロー)と見分けられるようにして…

緑化だより in 燕工場

5月の燕工場の様子です。 昨年植えた木々も順調に育ち、季節の花たちが 工場見学のお客様をお迎えしています。 管理棟脇の緑化スペース 昨年植えたブルーベリーの花 芝桜 玄関の寄せ植え

これが花!?

これ、何の花かわかりますか? 実はハナミズキの花です。 花びらのように見える部分はは総苞で、 中心部に小さな花が集まっているのだとか。 でも、やっぱりハナミズキの花といえば下の写真のイメージですね。

5月にサクラ咲く!

GWが明けると、これまでの寒さが嘘のような暑い日々が続いています。 この気候に誘われてようやく「ミヤマザクラ」が真っ白な花を咲かせました。 5月に入って葉が茂ってきたので今年は咲かないのかなと あきらめていたので喜びもひとしおです。 これで昨年…

ハナミズキが花盛り。

本社のハナミズキが見ごろを迎えています。 今年はサクラが咲くころに雪が降ったり、寒い日が続いていましたが ようやく日中は20℃を超えるようになってきました。

プランタの花たち。

本社前の道路に並ぶプランタに苗を植えてから1カ月。 色とりどりの花が道行く人の目を楽しませてくれています。

オオデマリ

オオデマリ 科名・分類/スイカズラ科・樹木 草丈/100〜300cm 開花期/5月〜6月 <DATA> 場所/ミヤマ株式会社本社 撮影/2013年5月1日

五月のガーデン。

新緑が美しい季節になりました。 昨年植えた木々が力強く葉を茂らせ 宿根草も地中から新しい芽を出しています。 ガーデンを散策し、新しい息吹きを感じてみてください。 チョコレートベリー シロヤマブキ