ミヤマ株式会社の緑化推進公式ブログ

ミヤマ株式会社の緑化活動を紹介します!

2014-01-01から1年間の記事一覧

もうすぐクリスマス!

本社玄関脇ディスプレイもクリスマス仕様になっています。

2014イルミネーション点灯!

太陽光パネルをパーゴラの上に設置しました。飾りつけ作業か終わった17時過ぎ、薄暗くなったガーデンに現れたマリンブルーの海をイルカたちが気持ちよさそうに泳いでいます。 丹波島にイルミネーションの海が出現 今年のイルミネーションはブルー系で統一 イ…

表彰式に行ってきました。

ミヤマオーチャードガーデンが、ながの花と緑大賞2014 緑化活動の部「大賞」に選ばれ、11月8日の表彰式に行ってきました。 審査委員長の講評では、社員の自発的取組みによる活動や、 地域とのふれあいなどが高く評価され、 「企業による一歩先行く緑育活動」…

秋明菊が見ごろです。

ガーデン公開中!

「ながの花と緑大賞2014」大賞をいただいたミヤマオーチャードガーデンを ご覧いただけるよう、本社玄関、ガーデン入口に案内看板を出しました。 散歩の途中でお立ち寄りいただいたご近所の方から 「大賞おめでとう。きれいな庭ですね」 と声をかけていただ…

「ながの花と緑大賞2014」大賞を受賞しました。

ミヤマの緑化活動の拠点である本社のオーチャードガーデンが 「ながの花と緑大賞2014」大賞を受賞しました。 今後も社員一丸となって緑化活動を推進し、 環境美化に努めてまいります。

実りの秋

3年目にしてようやくキウイが実りました。 収穫は11月に入ってからでしょうか。今から楽しみです。

秋色

ガーデンの木々の葉がほんのりと色づき始めました。

9月のガーデン

ユーパトリウム

別名ミストフラワー。フジバカマのような花姿で、青い花はアゲラタムによく似ています。本ガーデンでは、8月の終わりから霜の降りるころまで花が楽しめます。科名・分類/キク科・多年草 高さ/40〜100cm 開花期/8月〜10月 <DATA> 場所/ミヤマ株式会社本…

8月のガーデン

お盆あたりと最近の長雨でガーデンも秋めいてきました。 ↑左の黄色の花はルドベキア タカオ ↑ユーパトリウムが咲き始めました。 ↑コヒマワリ(左)と赤く色づき始めたローズヒップ(右)

ルドベキア タカオ

2カ月近く花を付け、明るくガーデンを彩っています。 科名・分類/キク科・多年草 高さ/30〜80cm 開花期/7月〜9月 <DATA> 場所/ミヤマ株式会社本社 撮影/2014年8月

ペンステモン

ヤナギチョウジ、ツリガネヤナギとも呼ばれ、開花期が長い 科名・分類/オオバコ科・多年草 高さ/30〜80cm 開花期/6月末〜8月 <DATA> 場所/ミヤマ株式会社本社 撮影/2014年8月

夏本番!

梅雨明け後の猛暑が続くなか、屋根まで伸びたアサガオが 日差しをやわらげてくれています。

7月のガーデン。

このところの雨で、元気を取り戻したようです。

オーチャードガーデンのトマト。

本社ガーデンのトマトが赤く色づいています。 休憩で立ち寄ったときに熟したのがあったら、味わってみてください。

花咲く緑のカーテン

アサガオが屋根まで達し、紫の花をつけています。

夏雲。

今年は空梅雨なのでしょうか。

初夏のガーデン。

木漏れ日のベンチ。

クールシェアとまではいきませんが、 吹き抜ける風が爽やかです。 花壇前のベンチ。 パーゴラ下のガーデンチェア。

続・緑のカーテン

アサガオの花が咲き始めました。 もうすぐ屋根に届きそうです。

ガーデンは花盛り。

本社ガーデンの花壇に植えたマリーゴールド、キンギョソウ、ピンクのカスミソウ、アゲラタム、ブルーサルビアなどの花々が、梅雨の合間の日差しを浴びて気持ちよさそうに咲いています。

夏色。

本社前のプランターです。 明るい色合いの花々とカラーリーフプランツをお楽しみください。

緑のカーテン。

今年も本社別館の南側にアサガオを植えました。 このところの雨でグングン成長しています。

燕工場も夏の花に模様替えです。

↑ユリ ↑玄関脇の寄せ植え ↑玄関脇の寄せ植え ↑シロタエギク ↑事務所棟横の花壇

ジギタリス

英名はフォックス・グローブ、和名はキツネノテブクロ 科名・分類/ゴマノハグサ科・多年草 高さ/40〜180cm 開花期/5月末〜7月 <DATA> 場所/ミヤマ株式会社本社 撮影/2014年6月3日

キウイ!

3年目にしてガーデンに植えた キウイが実をつけました。

プランタに夏の花。

本社前のプランタの花を植え替えました。 秋まで花が続く1年草に加え、葉がきれいな植物も一緒に植えてあります。 植えたのは、ブルーサルビア、ジニア、マリーゴールド、雪花草、バーベナ、ペチュニア、コリウス、シロタエギクなど。 プランタの土を20〜30c…

ガーデンのバラ。

数種類のバラが花を咲かせ、見頃を迎えました。

5月のガーデン。

↑オオデマリと花壇 ↑ガーデン入口のオオデマリ ↑ワイルドストロベリー。食べごろです ↑キウイ ↑バラ