ミヤマ株式会社の緑化推進公式ブログ

ミヤマ株式会社の緑化活動を紹介します!

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

地域に広がる緑化の輪!

4月の種まきイベントに飛び入り参加してくれた地元の 小学生たちが種から育てたマリーゴールドを寄せ植えにして、 本社近くにある小学校に寄贈しました。 たいへん喜んでいただき、玄関口で育てていただけることになりました。 少しずつですが、緑化の輪が広…

 アジサイが見ごろです。

ヤマアジサイ ガクアジサイ

花壇と木漏れ日のベンチ。

梅雨らしいまとまった雨が降り、植物の緑も鮮やかになってきました。 花壇では、マリーゴールドが黄色やオレンジの花を咲かせています。

ガーデンに恵みの雨。

今年も空梅雨かと思われましたが、ようやくまとまった雨が降りました。 ガーデンの花や植物が元気です。 草丈1m超にまで成長したコヒマワリ。 種から育てた花壇のマリーゴールドが開花しました。

今年も順調、緑のカーテン。

5月に植えたアサガオが窓の上まで成長。 琉球アサガオが紫の花をつけはじめました。

ブラックベリーが食べごろです。

ブラックベリーは、ガーデンの入口右側のレンガ塀沿いにあります。 熟して黒っぽくなっている実を召し上がってください。(無農薬)

ガーデンの植物に名札を付けています。

「植えてある植物の名前が知りたい」というご要望にお応えすべく、 ガーデンの植物に名札を付けています(徐々に)。 花の見ごろと食べられる果実はその時期も書いてありますので ガーデン散策の参考になさってください。

オリーブの花。

昨年植えたオリーブの花が咲きました。 オリーブは寒いところでは育たないようで、ガーデンにいらっしゃった方から、信州の寒さに耐えられるかな? と言われることも多々ありましたが、 長野市の冬を乗り越えてくれました。

ガクアジサイ

科名・分類/アジサイ科(ユキノシタ科)・落葉低木 草丈/100〜150cm 開花期/6月〜7月 <DATA> 場所/ミヤマ株式会社本社 撮影/2013年6月

中野工場で花を植えました。[中野工場緑化活動]

中野工場の看板下と駐車場入口にマリーゴールドやサルビアなどを植えました。入口付近で、工場見学のお客様をお迎えしています。

本社ガーデンの花たち。

スカビオサ ガウラ バラ バラ ブルーキャットミント(手前)、スカビオサ(中)、ヤロー(奥)

こぼれ種で花いっぱいに!

春先に植えたビオラの花はもうすぐ見納めになります。 今年は花柄を積まずに残してあるのですが、 これは、こぼれ種でビオラを増やすそうという作戦です。 来年の春にどのくらい花が見られるのか楽しみです。

中野工場の花たち。

ヤロー(ノコギリソウ) サクラソウ バラ中野工場のある中野市はバラが有名で 6月23日まで「2013なかのバラまつり」が開催されています。 事務所棟脇のバラも赤い花を咲かせています。

6月のベリーといえば。

ジューンベリーの実が熟してきました。 その名の通り6月に食べごろになるんですね。 ぜひガーデンで味わってみてください。(無農薬です)