ミヤマ株式会社の緑化推進公式ブログ

ミヤマ株式会社の緑化活動を紹介します!

春の中野工場

中野工場では、3月下旬にビオラを植栽しました。 その後数日続いた雨がビオラの根付きを良くしてくれました。 工場入口斜面のスイセンも次々に開花しています。春の晴れ空に黄色がよく映えますね。 夏に大輪の花を楽しませてくれるユリも春の暖かさでお目覚…

スイートレモネード

オフィス内で育てているスイートレモネードに実がなりました♪♬ せっかくなので、カットしていざ実食! 果肉のツブツブ食感とグレープフルーツのような甘みがとても美味しかったです! 新たな花や実もつきはじめ、成長が今から楽しみです。

ビオラの植栽✿燕工場編

ミヤマ本社近くには、緑化活動を推進するための「グリーンベース」があり、本社や工場(燕・分水・上越・中野)等に植える花を育てています。 今回の燕工場はピンク・紫系のビオラの苗。 各部署参加で社員が植え付けを行い、お越しいただくお客様を気持ちよ…

3月の本社フロントガーデン 

本日の朝の最低気温は―1度と、朝夕はまだまだ冷えこむ長野市ですが、背丈15㎝の小さなスイセンがガーデンに春の訪れを告げてくれました! ジンチョウゲの花も少しずつ開き始め、良い香りが漂っています。 冬から咲いているサザンカもたくさんの花をつけガー…

近くで見ると一層かわいいマホニア♪

マホニアは常緑樹で、冬でもきれいな緑色の葉を鑑賞でき、 元気いっぱいのビタミンカラーの花を咲かせるので、 花が少なくて寂しく見えがちな冬の庭を、鮮やかに彩ってくれます。 花言葉は「優しい暖かさ」 小さくて黄色い花が大きく広がって、包み込んでく…

本年もありがとうございました

当社は本日が仕事納めになります。 エントランスの飾りも本日よりお正月仕様になりました。 2023年は1月4日よりお客様をお出迎えします。 2024年も皆様にとって、良い年となりますように。よいお年をお迎えください。

サンスベリアの花が咲きました!!

空気清浄効果があるとされ、オフィスや個人宅のインテリアとしても人気な サンスベリア。 葉の表面の縞模様が虎の尻尾に似ていることから、 「トラノオ(虎の尾)」という別名でも親しまれています。 明るく、日光が当たる場所を好み、寒さに弱い植物ですが…

9月に入りました

燕工場で7月下旬に植栽したお花たちが暑さに負けず、元気に咲いています! 照り輝く太陽の中、柔らかく細い茎からなる黄色、オレンジ色に色づいた黄花コスモスが太陽に反射しながら風でゆらゆら。 工場見学のお客様も増えはじめました。 暑さに負けず咲いて…

ゆりが咲く咲く中野工場

中野工場管理棟前のユリが満開になり見頃を迎えています。 毎年キレイに花を咲かせるユリですが、今年も例年以上に背が高く、元気に咲いてくれました! 工場見学等お客様にお越しいただくことがふえるこの時季、見た目はもちろん、香りも楽しんでいただいて…

ユリin上越工場

上越工場のユリが満開になりました!今年は大輪のうえ、花がいっきに咲きました。 1茎から直径30センチほどの大輪の花が6個も咲いたものもあり、重みで首が垂れてしまったので剪定し食堂前や玄関に飾っています。ユリの甘い香りが漂っています♬ 正面玄関…

初夏の燕工場

工場の周りにたくさんのオルラヤが花を咲かせています。 社員玄関前にはピンクのバラも可憐に咲いています。

燕工場緑化活動

暖かい日が続く中、先日植栽したたくさんの花が燕工場を彩りはじめました。 紫・黄色・青のビオラが大きくなる中、白色のノースポールも花を咲かせています。 スイセンも春の訪れを告げ、チューリップも咲き始めていました。 これからが楽しみな燕工場です♬

中野工場緑化活動

当社育苗施設で育てたビオラ・ノースポール等の苗の植え付けを中野工場で行いました。 工場にお越しいただくお客様が花々を楽しんでいただけるよう、引き続き工場入口と管理棟入口周辺花壇の緑化活動を進めて参ります! 〈おまけ〉 2年前から工場接続道路脇…

上越工場の花壇

上越工場管理棟正面玄関の蘭が満開になり、春らしい装いでお客様をお迎えします。 管理棟南側の芝さくらも満開です♪ 淡いピンクや濃いピンクなど様々ありますが、どの色合いも見るものを明るい気持ちにさせてくれます!

桜満開

当社R&Dセンター前の公園の桜が見頃を迎えています。 当社も4名の新入社員を迎え、新年度がスタートしました。 満開の桜が新たな門出を見守り、励ましてくれるようです。

新潟3工場で植え付けを行いました

当社育苗施設で育てたビオラ、ネモフィラ、ハナホタルやノースポールなどの苗の植え付けを上越、燕、分水工場で行いました。 社員が協力して植え付けを行い、来社いただくお客様を気持ちよくお出迎えします。 お花が成長する様子も引き続き緑化ブログでご紹…

春爛漫~ベニシデコブシ~

今週月曜日には3つほどの花しかつけていなかったベニシデコブシが 昨日今日の暖かさをうけ、見頃を迎えています。 まだまだ蕾のものもたくさん見られます♬

ビオラを植栽しました!

当社育苗施設で生育したビオラを本社メインエントランス周辺へ植栽しました。 色のバランスを見ながら仮置きをし、配置を決めます。 いざ!植え付け! 足元が一気に春らしくなりました♪

春到来!?

本社エントランスのジンチョウゲが開花し、春の香りを運んできてくれます。 メインガーデンのたくさんのスイセンも花を咲かせ、様々な場所から春の訪れを感じます♬

マンサクが見頃です

本社メインガーデンのマンサクが今年も花をつけています。 空気は冷たいですが、あたたかな太陽の光を浴びながら青い空、そして上に伸びるマンサクを見上げているとエネルギーが湧いてきます。

新年あけましておめでとうございます

本社正面エントランスはお正月仕様でお客様をお出迎えします。 2023年が皆様にとって素敵な1年となりますように。本年もよろしくお願いします。

2022年のおわりに

新年に向け、本社メインエントランスをお正月仕様としました☆! 2023年は1月4日よりお客様をお出迎えします。 今年も残すところあと4日。本年も緑化ブログをご覧いただき、ありがとうございました。皆様、良いお年をお迎えください。

Merry Xmas!!

例年ご好評をいただいているリースが今年も本社メインエントランスでお客様をお出迎えします。 今年は深紅のケイトウをあしらったフレンチスタイルのリースです。 リースが楽しめるのは12月25日まで。ぜひご覧ください!

紅葉×花伝舎

紅葉が終了間近の花伝舎の様子をお届けします。 ※花伝舎とは、戸隠にある当社研修センターのことです。 現在ガーデンの公開は行っておりません。写真でお楽しみいただけますと幸いです。 カラマツ林と戸隠連邦 ヒメリンゴ

秋日和

R&Dセンターの紅葉が見頃です♪ 今年も綺麗に色づいています。

紅葉が始まりました

本社フロントガーデンのモミジやカエデが赤く染まってきました。 ここから一気に紅葉が進みます!

9月の燕工場

7月に植えたキバナコスモスが、背丈100cmを超えて元気に開花しています。 秋といえばコスモス!!久しぶりの快晴にコスモスも嬉しそうに秋風に揺れています。

Autumn Garden

朝夕は過ごしやすい季節となりました。 スズムシの鳴き声を聞くと、秋に入りつつあることを感じさせてくれます。 今回も、標高1,000mを超える戸隠高原にある弊社戸隠研修センター花伝舎の様子をお届けします。 (現在ガーデンの公開は行っておりません。写真…

8月に入りました!

今年の夏も暑い日々が続いています。 標高1,000mを超える戸隠高原にある弊社戸隠研修センター花伝舎の様子をお届けします。(現在ガーデンの公開は行っておりません。写真でお楽しみいただけますと幸いです。) ↑花伝舎のメインガーデン「陽だまりの庭」 ↑戸…

カサブランカ 咲いています♪

本社メインガーデンのカサブランカが今年も咲き始めました! ピンク色の花がガーデン全体をより一層明るくしてくれます。